×スポンサーサイト


×マインクラフトのマルチでネザーへ行く方法(mod導入)

はいどうも。放送で先日ネザーへ行って、エチゼンクラゲに爆撃を受けたきりうです。
もうTNTのような爆撃がガンガン降ってくる様はCoD:MW2のAC-130の爆撃を受けているようでした。

とりあえずポータルが黒曜石なおかげで無事に帰ることができましたが、グロウストーン取りに行くのがとても大変です。

さて、タイトルのとおりなのですが、通常のマルチではネザーへ行く事は出来ません。
なので、modを入れる必要があります。

ただ、マイクラ作者のNotchさんがmodについて否定的であるので、あくまで導入は自己責任。
そして私もそんなに詳しいわけではないので、mod入れて起きた不具合に関しては一切保障しません。

それでも良いよ!って方は続きから導入法を記載するのでどうぞ。
では紹介していきます。(以下はWindows環境での作業を想定しています。)

まず、ネザーへ行くにはbukkitというmodを入れる必要があります。
とりあえず、導入だけしたい!という方がいると思うので、詳細な説明は割愛します。
日本wiki、海外なので英語ですが、bukkitのwikiを読んでください。

Steap1:hmodの導入
hmodは有志のかたが作成したmodなのですが、今は更新がされていません。ですが、これを元にbukkitを導入します。
まずはhmodをココからダウンロードします。
リンク先でダウンロードしようとすると、すぐにDLが始まらず、英文が表示されます。
どういう意味かは読んで下さい。利用するに当たって大事な事が書いてあります。

Step2:hmodをbukkitに変える
まず、Download CraftBukkit - Development Snapshotからbukkitのファイルをダウンロードしてください。
hmodを解凍し、先ほどダウンロードしたbukkitファイルを入れてください。
次に、中にある「server_nogui.bat」というファイルをメモ帳で開いてください。
バッチファイルですので、直接開くとメモ帳では開かれません。
その後、以下の文章を差し替えてください。

@echo off
java -Xms1024M -Xmx1024M -jar craftbukkit-0.0.1-SNAPSHOT.jar nogui
pause


Step3:ネザー用のプラグインの導入
コチラからダウンロードしてください。
ダウンロードした.jarファイルを、先ほど解凍したhmodの中の、「plugin」フォルダの中に入れてください。

これでbukkit、ネザーポータルのプラグインの導入は完了です。
今後マルチでサーバーを建てる際には、「server_nogui.bat」で起動してください。jarファイルでは起動できません。

batファイルを起動後、プラグインがしっかりと動作していれば、その旨表示されます。
また、コンソールコマンドはこのコンソールに直接指定すればコンソールコマンドが使用できます。


分からない点はコメントやらツイッターで聞いてもらえればと思います。(大分大雑把な説明でしたが)

コメント


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

[トラバURL]http://kiriukiriu.blog119.fc2.com/tb.php/9-9400fe51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
